トップページ | 海外旅行初体験 »

このブログについて

みんなの英語勉強法ブログは、中学生レベルくらいの英語力しかないけれど、そこから英会話をマスターするまでに必要な英語の勉強・学習方法などを効率よく紹介していくサイトです。私も数年前までは英語が大の苦手で、将来は英会話が出来るようになりたいと思ってはいたものの、一向に勉強する気がしない…、そんなふうにして毎日を過ごしていました。
ところが数年前に初めてイギリス旅行へ行った際に、現地のイギリス人に道を尋ねたりする機会があり、そこに来て初めて自分の英語力の低さを痛感したものです。相手が何を言っているか聴き取れない、自分の言いたいことが相手に伝わらない…。そして、私は本気で英語を勉強したいと決意しました。誰にでも同じように「なぜ英語の勉強をしたいのか」理由があるはずです。就職のため、旅行のため、ビジネスのため…。まずは英語学習の道程における自分の最終目標を定め、そこからスタートしていきましょう。
英語にしろフランス語にしろ、或いは語学に全く関係のない分野の勉強にしろ、何かを身につけるのに一番大切なことは対象に興味を持つことです。人間とは不思議なもので自分の興味のないことは、いくら勉強をしても一向に頭に入ってきませんが、一方で自分の関心あるキーワードや分野に関しては驚くほど上達が早いものです。小さい頃大好きだったアニメやゲームの内容が、大人になっても隅々まで記憶されているのは、貴方が子供の頃、何よりそれらに対して深い関心と興味を抱いていたからでしょう。英語に興味を持て!というのも変な話ですが、英語学習を苦痛と感じている時点においては、英会話上達を望めません。まず、自分が本当に英語を身につけたい、本当に英会話に対して学びたいという発生の根拠を持つことが大事なのです。
 
 

|

トップページ | 海外旅行初体験 »

学問・資格」カテゴリの記事