« スピードラーニング | トップページ | 諸外国と英語圏 »

英会話と海外旅行

初めての海外旅行を終えてから、自分の英語力の低さを痛感して、真剣に英語学習に取り組もうと考える日本人はとても多いですね。私もその1人です。英会話のガイドブックにあるようなフレーズ程度は口に出せるけれど、相手の外国人が何を言っているのか聴き取れない、長い文章になるとリズム感が無くなる…など、すごく悔しい思いをしました。そして、自分の乗っている飛行機が成田空港に着いた時の虚しさ…。これから英語を本気で勉強しようとしているのに、日本語をしゃべる日本人だらけの環境に絶えられない思いもしました。もし、自分がどうして英語の勉強をしたいのかといった具体的な理由を持っていない方は、是非1度でいいから海外旅行へ行って現地の人に積極的に話しかけてみてください。私にとってはその悔しさと、外国人ともっとコミュニケーションをしたいという欲求が英会話上達の近道でした。

|

« スピードラーニング | トップページ | 諸外国と英語圏 »

学問・資格」カテゴリの記事