« 映画ドラマのDVD | トップページ | 英会話上達研究会 »

新TOEICテスト

資格取得にしろ、英会話にしろ、英語の勉強をしていく過程では、やはり最終的に英語の分野において「どうなりたいのか」という目標設定が必要です。多くの学習者はネイティブと会話することを最終目標として設定します。また、就職活動などで最近は必須とされているTOEICのスコアも多くの学生たちが目標としているでしょう。英会話の勉強において、英検は高校生向けというか、あまり就職活動に役立たないイメージがありますが、TOEICは多くの外資系企業でそのスコアを採用基準の1つとしています。私は初めてTOEICテストに挑戦したときはスコアが400程度という、少し恥ずかしい結果に終わってしまいましたが、確かに400~500というのは、ある種の壁みたいになっていると思います。特に難しいのはリスニングで、やはりどんなに頑張っても聞き取れない音声、知らないような英単語が混じっているものです。ですから、TOEIC攻略にはリスニングと、自分自身の英語の語彙を増やしていくという学習作業が必要不可欠なんですね。

|

« 映画ドラマのDVD | トップページ | 英会話上達研究会 »

文化・芸術」カテゴリの記事