« イングリッシュ・アドベンチャー | トップページ | ヒアリングマラソン »

リスニングと英文法

英会話や英語の勉強を始めるにしても、英語学習には「リスニング、スピーキング、英単語から英文法」まで様々な分野が用意されています。しかし、間違いなく初心者がここから手をつけたほうが良いという分野があります。それは「リスニングと英語の文法」です。
英語を勉強する最終目標が、ネイティブと英会話をすることだという日本人は多いですが、だからといってスピーキングから勉強し始めるのは効率が悪いのです。英文法から始めたい理由は、基本的な英単語と文法表現がわかっていないと、英会話のしようがないからです。子供の頃を思い出してください。私たちの誰もが「童話」などを絵本で読み始める所から日本語を学んでいったはずです。そして、それを同時に読んでくれた親の存在。つまり聞くこと(リスニング)もその時点で同時に勉強していたことになります。これから英語学習を始めようと思っている方は、ぜひともリスニングと英文法から開始していただきたいと思います。
 

|

« イングリッシュ・アドベンチャー | トップページ | ヒアリングマラソン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事