パソコン・インターネット

お役立ちリンク集

英語勉強法ブログ
当ブログでは、役立つ英会話教材の評価・比較から、海外旅行などを活用した英会話上達法、その他にも多種多様な英語学習の方法を紹介しています。

アルクホームページ
英語教材のオンラインショップ。ヒアリングマラソンを始めとした人気教材が目白押し。英文法、ビジネス、語彙力強化など分野別に検索も出来ます。

えいご漬けの効果
ニンテンドーDSから販売されている英語学習のゲームソフト「えいご漬け」は、ディクテーションを実践形式で行える優秀な英語教材。価格もリーズナブルです。

資格の王道
就職活動、転職に役立つ様々な資格を紹介。通信講座や学校への通学で取得できる国家資格からマニアックな資格まで完全網羅している自己投資サイトです。

英語と自己投資
自己投資の代表格でもある語学力の習得。グローバル化の中で個人が英会話、英語をマスターすることは重要な意味合いを持っています。TOEICスコア攻略も。

TOEIC攻略ノウハウ集
英会話能力を0から990までの数値で見極める資格試験TOEICテスト。リスニングとリーディングからなるものですが、大事なのは英文法などの英語基礎力。

|

映画ドラマのDVD

英語の勉強をするときに、思いのほか役立つのが海外の映画やドラマです。最近では「24」や「LOST」さらには「プリズンブレイク」など海外の人気ドラマの台頭でレンタルDVDでも手軽に見ることが出来るようになりました。そういったDVDには必ず「吹き替え機能」がついていると同時に、英文のスクリプト機能もついています。ここで、日本語吹き替えを利用せずに、さらに英語のままスクリプトを表示することで、リスニングと英文法の勉強を同時にすることが可能になります。他にも、お勧めなのが日本の漫画やアニメの英語版です。自分でも読んだことのある漫画やアニメーションを、英語で再読することでよりなじみやすい方法で英会話上達を促すのです。最近では週刊少年ジャンプ系統の漫画なら、ほとんど海外翻訳バージョンとして、インターネットのオンラインショップで通販で手に入れることが出来ます。
 
 

|

リスニングと英文法

英会話や英語の勉強を始めるにしても、英語学習には「リスニング、スピーキング、英単語から英文法」まで様々な分野が用意されています。しかし、間違いなく初心者がここから手をつけたほうが良いという分野があります。それは「リスニングと英語の文法」です。
英語を勉強する最終目標が、ネイティブと英会話をすることだという日本人は多いですが、だからといってスピーキングから勉強し始めるのは効率が悪いのです。英文法から始めたい理由は、基本的な英単語と文法表現がわかっていないと、英会話のしようがないからです。子供の頃を思い出してください。私たちの誰もが「童話」などを絵本で読み始める所から日本語を学んでいったはずです。そして、それを同時に読んでくれた親の存在。つまり聞くこと(リスニング)もその時点で同時に勉強していたことになります。これから英語学習を始めようと思っている方は、ぜひともリスニングと英文法から開始していただきたいと思います。
 

|

初めての英語学習

いよいよ英語学習を始めようと思ったあなた。
しかし、何から手をつければいいのか迷ってしまうかもしれません。何しろ1つの言語を習得するには並大抵の努力では難しいからです。英語も同様。英会話にはリスニングとスピーキング、さらには英文法や英単語など語彙を覚えたりと、英語学習は多岐にわたります。
学習方法ですが、多くの初心者が選ぶ方法が2通りあります。1つは英会話スクールに通うというもの。もう1つはインターネット上で販売されている英語教材を購入して独学するというもの。どちらも当然効果があることは間違いありません。しかし、最終的に重要なのは本気で英語を勉強したい…という強い意志です。英会話スクールに通えば誰でも流暢な英語を喋れるようになると思ったら大間違い。英会話スクールに行けば、ネイティブの外国人教師と第二言語で会話が出来るという「場」が提供されるだけに過ぎません。英語教材も購入しただけで満足して、それから一切手をつけていない…という人も非常に多い。まずは自分のやる気を確認すること。本気で英語を勉強しようという意志がなければ、英会話スクールも英語教材もお勧めできません。
 
 

|